アイアールの社会的責任

持続可能な社会を目指す

アイアール株式会社は、利潤の追求にとどまらず、私たちの企業活動が社会へ与える影響に責任をもち、顧客・従業員・取引先・地域など、あらゆるステークホルダーとの良好な関係を築き、それを維持し、適切な意思決定を行い、持続可能な社会を目指す努力を続けてまいります。

アイアールのステークホルダー

アイアールの取組み

  1. 法令遵守(コンプライアンス)
    1. 法令を遵守することは、企業経営の基本であると位置づけ、業界慣行・商慣習に優先されるものとし、社員があらゆる企業活動の場面で法令を遵守するよう、徹底喚起しています。
  2. 人権の尊重
    1. 企業活動に関わる内外の人々の多様性を尊重し、多様な人材の活用(ダイバーシティ)に取組んでいます。
    2. 差別のない企業風土づくりを心がけ、従業員に対して教育を施しています。
  3. 環境への対応
    1. 省エネルギー等、地球温暖化対策の必要性を認識し、企業活動の一環として積極的に取り組んでいます。
    2. ファックスの廃止、印刷利用の縮小など廃棄物の発生抑制に努めています。
  4. 従業員のはたらく環境の整備
    1. 従業員の安全、健康維持、およびはたらきやすい職場環境づくりを心掛けています。
    2. 時短制度などを採り入れ、子育てや介護など個人的な事情やハンディを抱えていても活躍できる場を提供することに取り組んでいます。
    3. 従業員の公平・公正な評価・処遇を行う仕組みづくりに取り組んでいます。
  5. 顧客・取引先からの信頼獲得、相互発展

    《安全性の優先》

    1. 自社の活動・サービスの安全性は、利益やコスト低減の大前提と位置付けています。
    2. 業務のすべての段階において、顧客・消費者の安全が第一であると社内に浸透させることに努めています。

    《情報提供・情報管理》

    1. 広報・営業活動において、事実を正確かつ迅速に伝えることを基本としています。
    2. 自社のサービス等に関する表現について、関連法令等に基づき、顧客および求人応募者が正しく理解できるよう努めています。
    3. 顧客および人材に関する情報は、特に厳格かつ適正に管理されるべきであるとの認識を社内に徹底し、そのための取り扱いルールを定め、管理しています。

〈 ダイバーシティ&インクルージョンに関する アイアールの取り組みはこちら 〉

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